日 時: 令和5年6月30日
会 場: 隠岐の島町 隠岐シーサイドホテルMIYABI
平成16年12月に、島根経済同友会の産業・教育現場視察で上京した折に始まった東京島根経済クラブとの交流は、今回で14回目となりました。
今回の同クラブの現地研修会(14名)は、隠岐地区で実施されました。2日目の懇親会には、島根経済同友会の隠岐地区会員のうち、山陰合同銀行西郷支店長、中国電力ネットワーク隠岐ネットワークセンター所長、島根銀行西郷支店長と、本部から事務局長が参加しました。
東京島根経済クラブの松林会長による開会の挨拶、来賓代表として隠岐の島町の池田町長による歓迎挨拶に続き、隠岐の島町商工会の齋藤副会長による乾杯のご発声で懇親会は始まりました。Iターンの参加者2名を含む総勢35名の参加のもと、隠岐の島町の100キロマラソンの話題つながりなどで、和やかに交流を深めました。最後は島根県隠岐支庁の内田支庁長の中締めでお開きになりました。なお、この懇親会の企画にあたっては、島根県東京事務所の永田様に大変ご尽力いただき、誠にありがとうございました。
隠岐地区会員の誕生間もない2019年4月に、当時の久保田代表幹事、川上代表幹事、富田事務局長が訪問、交流会を開催後、コロナ禍で活動が制限されました。事務局長は、このたび隠岐地区の全会員を訪問し、この間の当会活動についてご説明申し上げるとともに、ご意見・ご要望を拝聴して帰りました。
また、隠岐自然館を訪問した際には、(一社)隠岐ジオパーク推進機構の野邉事務局長から館内をご案内いただき、大変勉強になったことをこの場を借りて御礼申し上げます。